デンマーク学会発表とドイツ・イタリア旅行

昼食後,お土産物屋さんを見つつ,ヴェネツィアの細い路地を散策.路地のわずかな隙間にも水路がたくさんあり,チャーターの船も数多く航行していますが,これに乗るのにはものすごいお金が….

ひたすらブラブラしているとリアルト橋に到着.ヴェネツィアの真ん中を流れる一番太い運河に架かる有名な橋で,写真を撮るのもしんどいくらい人でいっぱいでした.

ヴァポレット  航路2  リアルト→ヴァラレッソ

リアルト橋からは船に乗って再びサンマルコ広場へ.計画をほとんど立てていないので,同じところに戻ったりかなり効率が悪いです.(笑)

続いてサンマルコ広場にある鐘楼に上がることに.96.8mの高さがあり,頂上まではエレベータであがりますが,そのエレベータが30分待ち….あと,手荷物以外の大きな荷物は持って入れないので.受付で預けなければなりません.

この塔はヴェネツィアで一番高いので,街並を一望できました.ほかの建物が全て低く,また同じような色をしているので,統一感がとれていてとても美しいです.

海のほうに目をやると,多数の船が行き交い,近くの島も綺麗に見えました.

ヴァポレット  航路2  ヴァラレッソ→フェローヴィア

お土産の荷物も多くなったので,一度ホテルへ戻ることにしました.船に乗って,サンタルチア駅へ.

イタリア国鉄  普通  ヴェネツィア・サンタルチア→ヴェネツィア・メストレ

メストレ駅近くのホテルは安いのですが,行き帰りに時間がかかるのが難点.滞在期間が短いのなら本島内で泊まった方がいいのかも.

イタリア国鉄  普通  ヴェネツィア・メストレ→ヴェネツィア・サンタルチア

ホテルで荷物を置いて近くのスーパーで買い物をして,再びヴェネツィアへ.今回乗車した列車は,2階建て車両で珍しい普通列車でした.

ヴァポレット  航路42  フェローヴィア→コローナ

夕方からは周りにある小さな島のムラーノ島へ行ってみることに.サンタルチア駅前のフェローヴィアから船に乗って,しばらくは運河を通り,それから外海へ出ていきました.海に出るとかなりスピードを上げ航行.それでもムラーノ島までは40分ほどかかりました.

ムラーノ島に着きましたが,ガイドブックや近くの案内板を見ても特に見るような場所はありませんでした….しかも,時間は18時頃ということもあり,だんだんと商店が閉まり始めています….

ムラーノ島はガラス製品が有名で,商店ではガラス細工などのお土産が多数置いてます.一件だけまだ開いている店を見つけたので,そこでお土産のハート型のペンダントを購入.

ヴァポレット  航路42  コローナ→フェローヴィア

あたりも真っ暗になり,全ての商店も閉まり,人がいなくなってしまったので,船で本島へと戻りました.帰りは島の外回りを行く航路の船を選んでしまい,サンタルチア駅まで80分もかかってしまいました.やはり適当に来た船に乗ってはいけませんね….サンタルチア駅へ戻り,この旅行で最後の夕食です.

何を思ったか,昨日と同じレストランに入りました.(笑)とりあえず,違う種類のスパゲッティを注文.イタリアに来てから,パスタばっかりです.

最後の夕食なので豪勢にいこうと,次はピザを注文.

そして,海鮮リゾット.中にイカやタコが入っています.デンマークの食事は当たりはずれが多かったのですが,ドイツやイタリアは何を食べても美味しいです.そして値段も20ユーロくらいとまずまずの安さ.

夕食後,列車に乗ってホテルへと戻りました.翌日はいよいよ帰国日です.