デンマーク学会発表とドイツ・イタリア旅行

城の内部は数十人ごとのグループで回るようになっています.入口で日本語の音声ガイドイヤホンを貸してもらい,順番に回りました.お城の中は,寝室,居間,キッチンなど昔の人が使っていたままに残されています.内部は写真撮影が禁止で,この写真は,城の窓から撮ったものです.30分ほどで内部を見学することができました.その後,お城が一番きれいに見ることのできるポイントへ行ってみました.

ノイシュバンシュタイン城が綺麗に見える有名な場所ですね.紅葉も手伝って景色がとんでもなくきれいです.ただ,お城が改装中という….(笑)
流石に帰りもシュヴァンガウの町まで歩くのはしんどいので,バスに乗っておりました.歩いたら30分かかっていたところをバスでは10分足らずです.

シュヴァンガウの町から眺めたノイシュバンシュタイン城です.改装中でない個所を見るときれいなんですがね.
フュッセンまで行くバスの時刻を見ていると,帰りの電車の時間に間に合いそうになかったので,シュヴァンガウからフュッセンまでタクシーで行くことにしました.料金は10ユーロなので,一人当たり2.5ユーロ.バスに乗るのとさほど値段が変わりません.

タクシーはベンツのEクラス.このような一般道を120km/hほどで駆け抜けていきました.(笑)

電車の出発まで少し時間があったので,フュッセンの街を少しブラブラしてみました.ヨーロッパではどこでもよく見かけるようなこじんまりとした街です.

ドイツ国鉄  普通  フュッセン15:07→ミュンヘン中央駅17:07

帰りも同じ普通列車でミュンヘンまで行きます.4両編成の車両で,先頭には自転車を積むことができる車両も付いています.

帰りも同じ路線を走るので,景色は同じなんですが,やはりきれいです.のどかな村があったり,動物を見ることができたり….
フュッセンを出た時は観光客ばかりでしたが,ミュンヘンに近づくにしたがって,一般の乗客も増えてきました.ラッシュの時間が近づいているのでしょうか,ミュンヘンに着くころには満員列車になってしまいました.

ミュンヘン地下鉄  U2線  中央駅→Scheidplatz

ミュンヘン地下鉄  U3線  Scheidplatz→Olympiazentrum

ミュンヘンに戻ってきたあとはBMW博物館へ.ミュンヘンにはBMWの本社があります.入場料は8ユーロ.

博物館の中には1930年代のバイクや車から最新のものまでたくさん展示されています.

この車はZ8です.1000万円は超えるそうな….他にもここには載せられないくらいの車があります.
2時間ほど中を見学して出てきました.

ミュンヘン地下鉄  U3線  Olympiazentrum→マリエンプラッツ

地下鉄に乗り,マリエン広場へ.昨日と同じく,この日もマリエン広場界隈で夕食にすることにしました.

入ったところは「ドニスル」というドイツの地方のバイエルン料理のお店です.気温も低いのに,オープンテラスまで人が賑わっていました.

まずはミュンヘンビール.味が少し薄めなので,人それぞれ好き嫌いが分かれるかもしれませんが,僕的には飲みやすい味です.

メニューを見ても何かよく分からなかったので,適当に頼んでみました.豚肉のマッシュルームソースです.豚肉は柔らかくてかなり美味しかったのですが,肉団子がなんだかよく分からない微妙な味でした.

ミュンヘン地下鉄  U3線  マリエンプラッツ→Brudermuehlstrasse

夕食後,地下鉄でホテルへ.この日も混浴のサウナに入り疲れを癒しました.(笑)