北京から香港へ〜中国縦断京九鉄道の旅〜
その後,近くにある胡同という中国の下町の街並みを見れる地区に行こうと思ったら,三輪力車の客引きにあってしまいました.
ことわるつもりだったんですが,かなりしつこいし,値段は安かったし,何よりもこれまでで歩き疲れてしまったので,了解してしまいました.何か嫌な予感はしたんですが,1時間で70元,約1000円とか言われたので,ついそれにのってしまいました.

三輪力車に乗って,胡同の細い路地などを案内されました.ガイドさんは中国人ですが,ちょっとだけ英語が喋れるようで,英語で次から次に案内してくれます.

胡同にはお金持ちの人から貧民層まで住んでいて,この家は貧民層が住む家でこの中に何十人と暮らしているそうです.

そしてこれが中国の一般的な収入の人たちが住む家です.胡同にはこれらの家が何百とひしめきあっているところでした.

1時間ちょっと案内されたところで,大きい通りに出てきて降ろされました.
で,ガイドさんに「1時間越えたから200元払え!」
ここで文句を言うと何をされるかわからないので,しぶしぶ200元,約3000円を払いました.
見事にぼったくられました.皆さんも,客引きには気をつけましょう.

お金を渡すと,ガイドのおっさんは一気に立ち去って行きました.(笑)
『あー,あのおっさんむかつくわー』と内心思っていましたが,よく考えると1時間ガイドされて3000円だから,日本なら別に安いくらいの値段ですね…. 中国人からしたら相当な金額なので,やはり日本人は金持ちでカモにされるんでしょう….

腹が立ったところでお腹が空いてきたので,気分を変えるために昼食にしました.前海の近くにある京味麺大王という地球の歩き方にも載っているお店です.

メニューを見ても何かよくわからなかったので,適当に麺と書いているメニューを頼んだら,写真のものがでてきました.肉入りのラーメンのようです.値段は15元,約200円.安い!味の方はあまり美味しいとは言えませんでしたが….

お昼を食べたレストランの近くには前海という池があり,そのまわりは公園になっていました.2月の北京の最高気温はほとんど氷点下なので,池が完全に凍っています.そのため,池の上を歩いている人がちらほら….私は怖くてまねできません.

池の周りに沿って歩いて公園を抜けると,鼓楼という1200年代に建てられた木造の時計台があります.

さらに鼓楼のすぐ奥には,もう一つ鐘楼という時計台があり,こちらは1400年代に建てられたようです.このあたりでもそこらましから客引きに遭いましたが,もう完全無視.
結局,鼓楼大街駅までの約5kmを歩いてしまいました.もうくたくた….

北京地下鉄  2号線  鼓楼大街→雍和宮

北京地下鉄  5号線  雍和宮→恵新西街南口

北京地下鉄  10号線  恵新西街南口→北土城

北京地下鉄  8号線  北土城→奥体中心

地下鉄を4回も乗り継いで,奥体中心駅へ.北京の地下鉄は途切れ途切れであまり繋がっていないので,場所によったら乗換回数が多くなり,かなり不便を強いられます.

奥体中心駅で降りると,そこには2008年の北京オリンピックの開催場所であった鳥の巣スタジアムがあります.

何も競技が行われていないときは,スタジアムの中を見学できます.入場料は50元,約700円.外国人価格ですね.中国にしてはかなり高い料金です.内部はやはり最近完成したこともあって,かなり綺麗でした.

北京地下鉄  8号線  奥体中心→北土城

北京地下鉄  10号線  北土城→国貿

北京地下鉄  1号線  国貿→王府井

奥体中心駅から今度は地下鉄を3回乗って,王府井駅で下車.王府井のあたりは北京の繁華街で,デパートやらショッピングモールが立ち並んでいる近代的な場所です.とりあえず,かなり歩き疲れたので,この近くのマクドで休憩.

この繁華街をブラブラしていると,一角に何やら面白げな屋台がある通りを見つけました.何が売っているのかな〜と思って近づいてみると…

いもむし…,バッタ…,タツノオトシゴ….そして,ヒトデにサソリ….ゲテモノの串焼きがたくさん並んでいました.普通の牛や海鮮ものも売っていましたが,ゲテモノと一緒に並べられると食べる気がしません….

そろそろ夕食の時間なので,食べるところを探していると,デパートにフードコートがあったので,そこで食べました.

激辛のおじやです.15元.スープの味はいまいちでしたが,ひき肉と激辛のスープでいただくご飯は絶品でした.

北京地下鉄  1号線  王府井→復興門

北京地下鉄  2号線  復興門→車公荘

夕食後はゲストハウスへと戻りました.
>>TOP  >>旅行記  >>次のページ  >>前のページ