北京から香港へ〜中国縦断京九鉄道の旅〜
2月7日 土曜日 3日目・万里の長城と北京動物園へ
3日目は,北京から少し離れたところにある万里の長城へ行くため,6時に起床.朝食も食べずに,7時にゲストハウスを出発しました.

北京地下鉄  2号線  車公荘→積水潭

万里の長城へ向かうバスが出ているバスターミナルのある場所へ向かうため,地下鉄で積水潭駅まで行きました.バスターミナルにはバスが多すぎて一体どれがどれか分かりません….何人かに尋ねてみたら,ようやく万里の長城へいくバスを見つけました.

路線バス  919路  徳勝門8:30→八達嶺9:30

バスターミナルのすぐ近くには,徳勝門という昔の北京城の門があります.このロータリーになっているところから,バスは発車します.バスは普通の観光バスで50人乗り程度です.もちろん,全員が中国人で何を喋っているのか全く分かりません.この日は土曜日なので,万里の長城の八達嶺へ向かう直通バスは満員になって出発しました.

徳勝門を出発すると,すぐに高速道路に入りました.はじめは北京の都会を進んでいきましたが,次第にビルやマンションが少なくなり,山々が近づいてきました.

そして山が間近に迫ると,バスの車窓からも万里の長城が見えるようになりました.万里の長城は至る所にあり,今回行くところが一番観光地化されている八達嶺長城です.

これが乗車したバス.1時間ちょうどで,北京から八達嶺に到着しました.駐車場からすぐのところに,一気に頂上の手前まで登れるコースターがありましたが,ここは折角なので歩いていくことにしました.入場料は40元です.

万里の長城に入ってみると,延々と長城が続いていました.これから数kmの道のりを歩いていきます.

そんなにしんどくないだろうと思っていましたが,いざ万里の長城を歩いてみると,かなりしんどい….急坂や急な階段がずっと続いています.手すりにつかまっていないと,本当に転げ落ちそうな感じでした.

ある程度のところまで登り終えて,休憩だと思ったら…,先がまだまだ見えません….

登って降りての繰り返し.下りの階段や坂は落ちそうになるので,意外と怖いです.

歩き続けること1時間半….八達嶺長城の中で,一番標高が高い所に着いたようです.ここから先は,どんどん下っていきます.

頂上から30分降りたところに,コースターの乗り場がありました.コースターに乗ると,30分ほど歩くだけで頂上まで行けたんですね.それを2時間もかけて….この写真が,コースターの乗り場付近からの眺めです.やはりこの辺りは人が多い.朝から何も食べずに歩き続けて流石に疲れたので,売店でプリングルスを購入.20元,約300円.かなり高くないか?

そして八達嶺の正門のようなところに降りてきました.こちらの方が人が多く,頂上までは歩いてもすぐのようです.私がバスを降りたところは裏門で,頂上まで歩いて1〜2時間かかる場所でした.