北京から香港へ〜中国縦断京九鉄道の旅〜

八達嶺長城の入口から1kmほど歩いていくと駅があります.八達嶺駅です.帰りはバスではなくて,ここから列車で北京へ戻りました.

これが駅の待合室と切符売場.紙に列車番号と行き先だけ書いたメモを渡したら,簡単に買うことができました.

列車が到着する5分くらい前に改札が始まり,ホームへと入ることができました.日本でもよくある2面2線の小さな駅です.列車はだいたい2時間おきできます.

中国国鉄京包線  Y580次  八達嶺13:10→北京北14:29

予定通りに北京北行きの特急列車が到着.なかなか綺麗なディーゼル列車です.

外装だけでなく,車内もものすごく綺麗です.そして,1両に数人しか人がいない.(笑)リクライニングもできますし,かなり快適な特急列車です.さらに,さほどバスと料金が変わらないので,往路も列車で行けばよかったと少し後悔….

八達嶺駅を出発すると,ゆっくりとした速度で山を下りていきます.途中,一度だけスイッチバックもありました.

車窓からは万里の長城も見ることができました.この辺り,かなりの山岳路線です.

40分ほど山間部を走ると,平地に降りてきました.北京まであと30分くらいのところですが,まだまだ田舎といった感じの風景が続いていきます.

終点の北京北駅に到着しました.最近造り替えたようで,まだ真新しい建物になっています.ヨーロッパでよく見かける頭端式ホームになっていました.

時間はもう15時前ですが,お昼ごはんを忘れていたので,北京北駅の近くのデパート内のKFCで昼食にしました.なんかよくわからないハンバーガーと蟹のフライをいただきました.どこの蟹なのかわかりませんが,なかなかの味でした.そして値段も400円くらいとかなり安いです.

さて,昼食後にやってきたところは北京動物園.北京北駅から西の方に道なりに20分ほど歩くと動物園があります.入場料は15元.約200円.もちろん目当てはジャイアントパンダです.

入場門をはいると,すぐにパンダ館があり,数頭のパンダが飼育されていました.この動物園で一番人気らしく,人でいっぱいでした.

パンダだけ見て帰るのは勿体ないので,一通り動物園をうろうろとしました.閉園時間も近いためか,パンダ館以外は人がまばらでした.

北京地下鉄  2号線  西直門→復興門

北京地下鉄  1号線  復興門→王府井

動物園を出てから西直門駅まで歩き,そこから地下鉄を乗り継いで王府井駅へ.

昨日の夕方も来た王府井の繁華街のあたりですが,この日は北京での最終日ともあり,お土産を買いに少しブラブラしてきました.

北京地下鉄  1号線  王府井→永安里

今まで安いものしか食べていませんでしたから,北京最終日の夜は美味しい物を食べに行きましょう.地下鉄で永安里駅まで行き,道路沿いにあるホテルの中に目的のレストランがあります.
名前は「四合軒」というレストラン.地球の歩き方にも載っています.
ここで何が食べれるかというと…

フカヒレ丼です!ヤバいです.マジうまいです!今までフカヒレなんて,スープに入ったほんのわずかしか食べたことがありませんでしたが,生まれて初めて塊で食べました.値段は68元.約950円で,こんな美味しいものが食べれます.中国人にしたら物凄く高いんでしょうが,デンマークに比べると破格の安さです.

そして追加で小龍包を注文.口の中に入れると,中で肉汁がいっぱい出てきました.この2品を合わせてもお会計は90元程度.やはりホテルのレストランの料理は美味しいです.B級グルメもいいですが,たまには贅沢もしないとね.贅沢といっても90元だから,やっぱり中国は物価が安い….

北京地下鉄  1号線  永安里→復興門

北京地下鉄  2号線  復興門→車公荘

夕食後ゲストハウスへ戻り,荷物の片づけを済ませて早めに休みました.